magazines

2024/06/30 12:55

今年はスケジュールの都合もあり、大きなイベントではなく、ゆるく自由参加で行いました。
誰も来ないかも?と過ったのは大外れ。

結果、差し入れ&お裾分けをたくさん頂いて、花より団子と男子な感じにw時間経ちましたが、「ハマナスコーディアルedition03」のトレーサビリティもあるのでご報告です。4日分あるので長いで
【初日 5/31】

咲き具合はややピークを過ぎた感じでした。それでも!


車降りた瞬間からホワーと良い香り漂うハマナスジャングルの苗畑。テンション ア・ガ・ル!


そして!初日から嬉しい❤️

しよこさん平川市から3時間!かけての登場。2016年から、ほぼオール出場ですよ。

曇っていると咲くのも遅いので、ゆっくり楽しくおしゃべりしながら花摘み。


ギンギンにやる予定だったけど😅 心にゆとりが生まれ、リラックス&楽しかった!


【2日目 6/1】

朝からシトシトまでいかないけど降ったり止んだり。

ドヨーン、としてたところに!


やる気満々、ハマナス男子!恵さん&ハヤタくん親子、元気に登場。



初の公開コーディアル作りから確か4年?連続ご参加。

王子ハヤタくんにハマナスの何が好きかと尋ねると、味と香りですって。将来有望だわ。



【3日目 6/2 日曜日】

曇り かろうじて雨は降らず。


1周回って、ポツポツゆっくり咲くのを待つ間、もう終わる・・・?


なーんて時になんかまた賑やかなのが!

そして会いたかった、ハマナス王子の妹君すーちゃんも。


すーちゃん、トゲトゲが心配でしたがお手伝いしてくれて、

いい匂い❤️とコメントいただきました。


楽しくキャッキャの午前の部を終えて、自分はハマナスシャワー欲求不満!ということで

午後の部は大畑へ。


車降りたらブワーと香りが。めっちゃ咲いてて一気に不満解消。

潮風と混じったこれはハマナスチッド(フィトンチッドのあれね)だなと浴びていたら、


大畑海岸(正津川海岸)の守り神★竹村さん登場!

やっぱ長年一緒にプロジェクトに取り組んできたシモヤン(下北若手有志)がいなきゃね。



【4日目 6/3 月曜日】雨 雨 雨・・・


花はポツポツ見えるけど、もう休止だ!

さて・・と小屋を開けるとそこにはフキどっさり。

はい、もちろん皮剥きに参加。(お裾分けも❤️


アネゴたちとワイワイムキムキ。連日登場の恵さんも参加。

あれ?花摘みに来たのにな?笑


さらには、唐松の松ぼっくりからタネを取るという細かい作業のお手伝いも。

これまた緻密で気が遠くなる作業。


バラに見えなくもナイ。

急遽、予定変更だったけど楽しかった。VIVAPlants


午後の部は、青森県産業技術センター下北ブランド研究所へ。

収穫数不足のため、試作用ということで

ご了承くださいまして急遽、研究所裏に咲いているのを摘ませて頂きました。


3年目かな?チョーめんどくさいと思われるコーディアル作りを助けてくださっている

開発部長・清野さんをまたも巻き添えに(ほんとすみません💦)。

作戦会議と試作を終えてまっすぐ斗南温泉へ。


シモヤン竹村さんと恵さんからの差し入れ。

さすがに冷えたーという日に温泉浸かれるなんて、と感謝しながら、

ジワッとしみじみヌクヌクでWeekの締めくくり。まさにtripな感じ。


大きなイベントもいいけど

日々、誰かが現れる。こんな感じもいいなと思いました。


それぞれご参加の方々とゆっくりじっくりお話しながら

おかげさまで、10周年(2026年)のイメトレもできました。


さてどうなるか?見守っていてくださいね。


最後まで読んでくださったア・ナ・タ

本当にありがとうございます。嬉しいです。


肝心なハマナス・コーディアル「edition03」の決戦は月曜日(7月1日)。


7月中旬ごろには発売となります。

お楽しみに!

magazinesトップへ
Copyright © プラントリップ -plantrip to AOMORI β版-. All Rights Reserved.